[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

選ぶ・保存する

野菜を選ぶ・保存する

[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

監修:

みずみずしく、生でも食べやすい新タマネギ。水分が多く傷みやすいので、適切に保存する必要があります。この記事では、新タマネギの保存方法をまとめて紹介します。

新タマネギとは

タマネギは通常、収穫してから1カ月ほど乾燥させて出荷されますが、温暖な地域で、収穫後すぐに出荷されるのが新タマネギです。主に春の初めが旬で、みずみずしくて肉質がやわらかく、辛みが少ないので生食に向いています。

常温保存の仕方

水分が多いため、保存する場合はキッチンペーパーなどに包んで涼しく風通しの良い場所で保管します。早めに食べきるようにしましょう。

新タマネギはキッチンペーパーで包んで常温保存

冷蔵保存の仕方

購入後、早めに冷蔵保存しましょう。夏は傷みが早まるので冷蔵保存がおすすめです。

  1. 新タマネギをキッチンペーパーで包みます。
    新タマネギをキッチンペーパーで包む
  2. ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。
    ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存

【保存の目安】
2週間

冷凍保存

カットして冷凍保存します。

●生で冷凍保存する場合

  1. 新タマネギを薄切りやみじん切りにします。
    新タマネギを薄切りやみじん切りにする
  2. 1を少量ずつラップに包んで密封容器や冷凍用保存袋に入れて冷凍室に入れます。
    小分けした新タマネギを保存袋に入れて冷凍室で保存

●炒めて冷凍保存する場合

  1. フライパンに油をひいて熱し、薄切りやみじん切りにした新タマネギを入れて炒めます。
    薄切りやみじん切りにした新タマネギを炒める
  2. 1の水分が飛んであめ色になるまでじっくりと炒めます。
    あめ色になるまで炒める
  3. 2の粗熱を取ったら、冷凍用保存袋に入れ、平らにならしながら袋の空気を抜いて口を閉じ、冷凍室に入れます。
    冷凍用保存袋に入れて冷凍

【保存期間の目安】
約1カ月
【使い方】
凍ったまま調理

新タマネギの特徴はコチラ

最後に

新タマネギを上手に保存して、使い切りましょう。

毎日の生活を野菜で楽しく、
カゴメが運営する野菜専門メディアVEGEDAY


最終更新:2024.04.17

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA山口県「たまねぎ」(新タマネギの常温保存法)
JA堺市「タマネギ」(新タマネギの冷蔵保存方法)
JAグループ「タマネギ」(新タマネギの冷蔵保存)
JAあつぎ 4月のオススメ「タマネギ」(新タマネギの冷蔵保存期間)

野菜のQ&A

記事カテゴリー

  • 野菜の種類
  • 野菜の栄養を知る
  • 野菜を選ぶ・保存する 野菜の選び方、野菜の味、野菜の消費期限
  • 野菜を調理する 野菜の切り方、野菜の下ごしらえ
  • 野菜を育てる 野菜の栽培方法、家庭菜園